--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.14

クジラ島の少女

久しぶりに良い映画みました。

うーん。( ;∀;) 感動。。
スカートはいてないと少女か少年なのか区別つかない年頃の女の子って可愛いですよね! 
ひょろっとした細い脚が(´∀`*)
変態発言はさておき、
この主人公の女の子が良いの!
部族の長となる男の子が望まれている中、双子の弟と母を亡くし一人助かった少女。
望まれてないという悲しみと長となる本当の血筋の運命と認められたい思いが、淡々とした少女の演技から出ていました。
部族とか長とか伝統とかを扱ったお話なのですが、少女自体は現代っぽくてね。現代と伝統の絶妙な交じり合いが良いです。
その二つは敵対するもののようだけれど、折り合いをつけれるんじゃないかと思いました。
つまり、女といちゃつきながら腹の肉たるませていたおっさんが部族伝統の武道をみせたとき超カッコ良かった!!んです。
現代において伝統・風習は廃れていくものというのが避けられない事態です。このお話もおじいちゃんが最後の砦というかんじです。
でもね、島の人たちがすっごく一体化するの! 部族特有の伝統行事、歌、踊り、鯨を守ろうとするときなんかでね。
現代においても伝統・風習は守れるんじゃないかって思うくらい。カッコイイんだわァ
少女から、話題がそれました(;・∀・)
少女の澄んだ声がまた良いです。

ふみこも日本の伝統に触れなきゃなぁ・・・
祇園祭は人が多くていけません<ヲイ



ところで、この映画を観ながら試験勉強をしていたのですが_| ̄|○
試験で、「'イスラム教’ではなく'イスラーム’というのが正しいのは何故か?」ときかれました。

知らねー(*´∀`)アハハン♪

とりあえず、「アラビア語の発音が'イスラーム'に近いからと'イスラム教'は日本人が慣用しているだけ」とでっちあげました。そうだとイイナ(笑)

何故、'イスラーム’なんでしょうね?

.いろいろ 映画・本・舞台トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

なぜ「イスラーム」か?私が気になったので、ウィキってみました。

------------------------------------------
イスラームは、アラビア語の (islām)を長母音に忠実にカタカナに音写した語である。

この語は、全知全能の唯一絶対神(アラビア語でアッラーフ)に絶対的に帰依する事、唯一神に完全・完璧に服従することを意味する。この帰依・服従のこと自体が一般に言われる「イスラム教」のことである。

イスラームの啓典であるクルアーン(コーラン)やムスリム(イスラム教徒)の従うべき規範を定めたシャリーア(イスラム法)をひも解けば理解されるように、イスラームはその定めにのっとって行うべき行為として単に宗教上の信仰生活のみを要求しているのではなく、イスラーム国家の政治のあり方、ムスリム間やムスリムと異教徒の間の社会関係にわたるすべてを定めている。このことから、イスラームとは、単なる宗教の枠組みに留まらない、ムスリムの信仰と社会生活のすべての側面を規程する文明の体系である、と説明される。

この理解に基づいて、近年はイスラーム研究者の間で「イスラム教」あるいは「イスラーム教」という「 宗教」の側面のみを意味する「教(-ism)」の字を取り去って単に「イスラーム」と表記すべきであるという主張が行われ、ある程度の市民権を得つつある。あるいは、イスラームの規程する諸側面すべてをイスラームと呼び、宗教としての側面をイスラム教、イスラーム教と呼んで区別することも可能であるかもしれない。
--------------------------------------
だそうです。
ほーう、奥が深い。イスラームの中にイスラム教の意も含まれてるんだね。

抜粋:<Wikipedia> http://ja.wikipedia.org/wiki/
    検索ワード:イスラーム より

ナチ:2006/07/14(金) 22:54:45 | URL | [編集]

発音云々ってとこだけ正しかったのか・・・

さんきゅうv 勉強になりました。

ふみこ:2006/07/14(金) 23:15:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

